2018年6月18日月曜日

外耳炎

トリミングでサマーカットにしてもらい、すっきりした姿になったモコ。

これで、少し前から気になっていた耳のパタパタもなくなると思っていたのですが・・・。

これはまた別問題でした。

頭を振って耳をパタパタさせたり痒そうにしている状態が続いていたので、病院へ。

先生に診てもらうと、正常な皮膚にもいる常在菌が何らかの理由で増殖して、痒みをもたらしているとのことでした。

先生から点耳薬の使用方法を教えてもらい、1日1回投薬すると、すぐに効果があらわれ、赤くなっていた耳も元の薄いピンク色に戻ってきました。

何より、モコが耳をパタパタしたり痒がらなくなりました。

1週間くらい経ったらまた病院へ行って状態を見てもらう予定です。

もっと早くに病院へ連れて行ってあげればよかったと後悔していますが、原因がわかり、耳の状態も良くなってきているので、とりあえずほっとしました。



夏の思い出

前回の投稿から、大分、日が経ってしまいました。 8月ももう少しで終わり・・・。 とにかく、今年の夏は暑かったですね。 何もしていなくても、ただ外にいるだけで汗が吹き出てきます。 この夏は、知人からウクレレを習い始めたり、地域のお祭りに参加したり、 夫の姪っ子...