2017年4月26日水曜日

富士山プレミアム生プリン

ポストにチラシが入っていて、1日限りの時間限定販売ということで行ってきました。

富士山プレミアム生プリン、美味しそう~♪


特設会場へ行くと、すでに行列が!

完売次第終了とのことなので、早めに行って良かったです。

富士山プレミアム生プリン、富士山プレミアムレアチーズ マンゴー、焼きチョコパイタルトを購入。

瓶物は2~3日、タルトは1週間ほど日持ちするそうです。


おやつに早速、富士山プレミアムレアチーズ マンゴーを食べました。

さっぱりしたレアチーズに濃厚なマンゴーのソースが合う~(*´ω`*)

美味しかったので、きっとプリンも美味しいだろうな、と期待は高まります。

プリンは夕飯の後、夫と一緒に食べました。

こ、これは・・・!!

期待以上の美味しさです!

生クリーム、とろけるなめらかプリン、カラメルソースの三層。

濃厚で、上品な味わい。

お値段は少し高めだけど、納得の美味しさです。

通販で売ってないかなぁと探してみたけれど、ありませんでした。

移動販売だけのレアな商品なんですね。

またチラシが入ったら、買いに行きたいと思います。


まだ焼きチョコパイタルトは食べていないので、こちらも楽しみです♪



【販売元】DOLCE VITA LABO
(produced by TRATTORIA LAMPA-da)
【問合せ】
住所:静岡県藤枝市前島1-7-56 ☎054-637-9488

2017年4月24日月曜日

子どもたちの歌声

柏少年少女合唱団の第15回定期演奏会に行ってきました。


会場は柏市民文化会館大ホールです。

北柏駅から徒歩20分程で到着しました。

友人と待ち合わせて席の方へ行くと、もうお客さんでいっぱい。

なんとか人数分の座席を見つけて座りました。


●プログラム●
第Ⅰ部 合唱組曲「あらしのよるに」・・・5曲
第Ⅱ部 ファンタスティック・ディズニー・・・16曲
フィナーレ・・・3曲


子どもたちの透きとおった美しい歌声が心地よく、とても上手だなぁと感心しました。

曲の合間にナレーションが入っていたり、ダンスもたくさん盛り込まれていたので、観ていてとっても楽しかったです。

年中の小さなお子さんからOB・OGの方々まで、ひとつの歌をみんなで一緒に歌っているシーンを見たときは、本当にすごいなぁ~と思いました。

充実した2時間。

素敵な時間を過ごせて幸せな気持ちになれました。

誘ってくれた友人に感謝です♪♪♪



2017年4月21日金曜日

閉店の寂しさ

今年に入り、お気に入りのお店やよく利用していた施設が閉まってしまい、寂しい気持ちです。


★グルービー 柏店
パスタ専門店のグルービー
パスタやドリアの種類が豊富です。
私はお気に入りのメニューがあって、ここへ来るといつも同じものを頼んでいました。
サラダも美味しくて、特ににんじんドレッシングが最高です。
ボリュームがありますが、よく食べる私にとってはお腹も心も満たされるので、いつも幸せな気持ちになれました。
この間、久し振りに行きたいなぁ~と思ったら・・・2月いっぱいで閉店していました。
すごく残念です。


★ランナーズステーション 麹町店
もう何年も前になりますが、仕事後に皇居ランニングをしていた時期がありました。
着替えやランニング後のシャワーで、たくさんお世話になりました。
自分の環境が変わり、頻繁には行けなくなりましたが、皇居で走りたい!と思ったときには利用していました。
最後に利用したのは1年半前。
最近になってまた行きたいなぁ~と思ったら・・・1月いっぱいで閉店していました。
ランステには1人で行ったり、色々なメンバーと行ったり思い出はたくさんあります。
ありがとうございました。


★スィートポテト専門店 完熟や 作右衛門 千葉店
以前、記事でも紹介した完熟や 作右衛門
久し振りにお店へ行ってみるとシャッターが閉まっていました。
壁に掛けられていたメニュー札も外されています。
ウェブでの注文はできるようですが、お店は閉めてしまったのでしょうか・・・。


行きたいなぁと、ふと思ったお店がことごとく閉店となっていたので、寂しい思いをブログに綴ってみました。

残念ですが、その時間を幸せなものにしてくれてありがとう、と感謝しています。




2017年4月18日火曜日

ハチの巣作り予防

今年もこの季節がやってきました。

今の土地へ引っ越してきて4度目の春を迎えるのですが、過去3回、毎年どこかにハチに巣を作られています。

最初の春は、シートで覆っていた自転車のカゴの中でした。

2度目の春は、室外機の裏の隙間。

3度目の春は、玄関ドア近くの壁です。

いずれも初期の段階で駆除できたのですが、気付かずにいたら・・・と思うとちょっと怖いです。

近所には小さなお子さんもいるし、ハチに刺されたりしたら大変。

暖かくなってきたし、今年もそろそろ注意が必要だなと思っていたら、この間の夏のように暑かった日に家の周りでハチを数匹目撃したのです。

幸いまだ巣は作っていないようでしたが、予防は必要だと思い、ハチに巣を作らせないスプレーを心配な箇所に噴射しました。

ちょこちょこ気をつけて見ていようと思います。



2017年4月15日土曜日

チューリップ 色の変化

このあいだ開花した、八重咲きチューリップ。

色は白だと思っていましたが、淡いピンク色に変わりました。



優しい感じで、可愛らしいです。


今日はホームセンターで新しい寄植えを買ってきました。


ホームセンターへは毎週のように行っている気がします。

お花がたくさんあって、見ているだけで楽しい気持ちになるんですよね。


やっぱり春はいいなぁ~♪

2017年4月12日水曜日

チューリップ開花

花壇の八重咲きチューリップが、ついに開花しました!



他のチューリップも開花まであと少しです。

今週中に全部咲くかな!? 楽しみです。


2017年4月10日月曜日

お花見散歩

午前中、茨城県土浦市にある乙戸沼公園へ桜を見に行きました。

沼の周りは約1.7km。

桜を見ながらゆっくりお散歩です。




散歩中、色々な鳥を見かけました。この鳥はバリケンというそうです。


1時間程かけて1周し、乙戸沼公園の桜を満喫しました。

少し肌寒かったけれど、気持ちよくお花見散歩ができて良かったです。



2017年4月9日日曜日

爆生!!お笑い in取手

「爆生!!お笑い in取手」に行ってきました!


ライブはいいですね!

あっという間の2時間。

たくさん笑って楽しい時間でした♪♪♪(^◇^)

夫がサインボールをGETしましたよ。やったーっ!



晴れを待つ

雨の日が続いていますね。

綺麗に咲いた桜も、晴れた日に見たかったなぁ。

雨と風で花が散っていくのが物寂しいです。


我が家の花壇のチューリップは開花まであと少し!



2017年4月7日金曜日

鎌倉彫 ~壁掛(牡丹)①~

牡丹の手鏡の彫刻が終わり、塗りに出しました。

仕上がりが楽しみです。

牡丹の前に出した椿の手鏡もまだ仕上がっていないので、半年くらい時間がかかるかもしれません。


さぁ、次は牡丹の壁掛です。早速少し彫ってみました。


木地が厚いので、背景になる部分は5ミリほど彫り下げていいそうです。

目安として5ミリのところに鉛筆で線を引きました。

 
頑張りますっ(`・ω・´)ゞ
 
 


2017年4月6日木曜日

一気に賑やか!

私の一番下の妹は、就職活動真っ最中。

この間、千葉県某所で就職説明会があったので、説明会に参加した後、我が家に来て1泊することになりました。

まずはお風呂でさっぱりしてもらって、みんなで一緒に夕飯です。

メインは唐揚げだったのですが、モリモリ食べてくれたので作りがいがありました(*^_^*)

普段は夫婦と犬1匹の静かな生活なので、妹がいると一気に賑やかになります。

夕食後はこたつに入りながら無印のソファに寝そべってリラックス(笑)。

モコは妹の側へ行って甘えていました。



妹もモコも一緒にウトウト・・・。


次の日、時間があるということで一緒にランチしてから別れました。

少しの間だったけれど、気分転換になったようで良かったです。

就職活動は大変だけど、身体に気をつけて頑張ってほしいと思いました。


2017年4月3日月曜日

ある晴れた日

玄関のタイルをデッキブラシでゴシゴシしたり、窓をグラスワイパーで磨いたり。

掃除をすると、気持ちもすっきりしますね。

300円くらいで買ったグラスワイパーは大活躍で、いいお買い物ができたな、と思いました。



昨日は買ってきた小豆を煮込んで小倉あんを作りました。


じっくりコトコト♪(*^_^*)

今朝、トーストにのせて食べました。

小倉あんとは別にお赤飯も作ったのですが、水加減を失敗して柔らかい仕上がりになってしまったので、残った小豆でお赤飯作りを再チャレンジしたいと思います。



休日は、またまたパズルで遊びました。

プーさんのパズルとアリスのパズルで、やわらかい雰囲気のイラストがお気に入りです。




2017年3月27日月曜日

気持ちの切り替え

今年から体外受精にステップアップし、今日は2度目の採卵でした。

しかし、採取した卵胞には卵子はなく、空胞だったのです。

悲しくて、病院のベッドで声を殺して泣きました。


辛いけれど、仕方ありません。

気持ちを切り替えなきゃ、と自分に言い聞かせました。


いつもは病院の後、すぐ帰宅してしまうのですが、今日は近くのショッピングモールに寄ってみることにしました。

どこのお店も春らしい色のかわいい商品がたくさんあって、見ていると楽しくなってきました。

さっきまで落ち込んでいた気持ちはどこへやら。

単純です。

フランフランで「フェリークLEDフレグランスジェル」というものを買いました。


電気を消すと、こんな感じ・・・。


見た目も奇麗だし、シトラスのいい香りがします。

友人の誕生日プレゼントにはローズの香りを選びました。


今日はショッピングモールに寄って良かったです。

いい気分転換になりました♪


2017年3月25日土曜日

水元公園をのんびりお散歩

モコを連れて、水元公園へ行ってきました。


風が少し冷たかったけれど、お天気が良くて清々しい感じです。

以前ひとりで訪れたときよりも公園が春めいていました。

ビデオをまわしながら、二人と一匹はのんびりお散歩です。

歩いていると、綺麗に花を咲かせている大寒桜を見つけました。


もう少し暖かくなったら、お弁当を持ってきてゆっくりしたいな。

モコは色々なワンちゃんとコミュニケーションがとれて嬉しそうでした。

かわいい赤ちゃんや優しいおばさんにも会ったね。

水元公園、また行きたいです。


2017年3月24日金曜日

パズル再び

新しいパズルを買ってきました。

 
今回は、500ピースのパズルと300ピースのパズルです。
 
時間をかけてゆっくりやればいいのだけれど、夫も私も「作り始めたら早く完成させたい!」と思ってしまい、買ってきたその日に500ピースのパズルを、そして次の日に300ピースのパズルを完成させました。
 
糊付けをして額縁に入れて部屋に飾ると「頑張って良かった~。」と思うのですが、“楽しかった”より“大変だった”が強くなってしまったので、これはいかん・・・と。
 

次またパズルをやるときは、楽しむことを大事にしたいと思います。

 


2017年3月23日木曜日

鎌倉彫 ~手鏡(牡丹)③~

彫刻は仕上げの段階に入りました。

次回、先生に見ていただいて調整したら、塗りに出せると思います。


手鏡が終わったら、次は長方形の木地で牡丹を彫ることになりました。

出来上がったら壁に掛けて飾る予定です。

彫るのが楽しみです!


ティータイム

落ち葉掃除や花の水やりをしている間、モコを庭で自由にさせていました。

ふと顔を上げると、怪しい犬影・・・!(笑)


モコが花壇の中に入ってしまっていたのです。


ここの花壇は、この間夫が手入れをしてくれてスッキリしたので、入りやすくなっちゃったのかもしれません。


ひと休みして、ティータイム。

ファミマの「たっぷりクリームのストロベリーレアチーズタルト」とルピシア紅茶。


ルピシア紅茶は知人からいただいたもので、大事に飲んでいましたが、

今日で飲みきってしまいました。

美味しかったです(*´ω`*)





2017年3月22日水曜日

ポカポカ陽気

昨日、東京都心の桜(ソメイヨシノ)が開花したそうですね。

外に出ると、菜の花をよく目にするようになりました。

ホームセンターのガーデンコーナーへ行くと、色とりどりの花が置いてあり、見ているだけで楽しくなってきます。


春のポカポカ陽気の日。

気持ちが良くて、なんだか気分がウキウキしてきます。



我が家のラナンキュラスは元気に咲いています。

チューリップは開花まであともう少しかな!?




2017年3月19日日曜日

ジグソーパズル

殺風景な部屋に何か飾りたいと思っていました。

好きな作家の絵を飾れたら・・・と思いましたが、金額的に簡単に手が出せません。

そこで、ジグソーパズルで雰囲気の似たものを選んで飾ることにしました。

パズルなんて久し振りです。

売り場でパズルを選んでいると、色々な種類があって選ぶのが楽しくなってきました。

そして、今回購入したジグソーパズルがこちら。


まず、竹林のパズルに挑戦。

3時間位かけてやっと完成です。

途中、めげそうになりましたが、夫と一緒に頑張りました。

額縁に入れて部屋に飾ると・・・おぉ、雰囲気が変わって少し良くなった気がします。


後日、お庭のパズルをひとりでやりました。

なんとか完成!


ちょっと疲れますが、完成すると達成感があります。

我が家のパズルブーム、しばらく続きそうです。


2017年3月16日木曜日

CHIYOの和

雅正庵の静岡茶バウムクーヘン「CHIYOの和」。

静岡に住んでいる妹からプレゼントしてもらったことがきっかけで知りました。

以来、ずっとお気に入りです(*^_^*)


ネットでも購入できるので、時々買っています。

この間、期間限定のセールの案内がきていたので早速購入!

箱のデザインが以前と変わったのですね。


相変わらず、上品な甘さで美味しかったです。


2017年3月15日水曜日

レモンドレッシング

最近、このドレッシングがお気に入りです。

キューピーの味わいすっきりレモンドレッシング(^O^)/


よくベビーリーフや生ハムを買ってきて、オリーブオイルとこのレモンドレッシングをかけて食べるのですが、キューピーのHPを見たら色々なレシピが載っていたので、今度試してみたいと思います。

2017年3月14日火曜日

叙々苑で焼肉ランチ

記念日のランチということで、奮発しました。

叙々苑の焼肉ランチ!

ソラマチ店は建物の30階にあるので、窓からの眺めも最高です。

注文した焼肉ランチの内容は、漬物盛合せ、サラダ、ナムル、焼物(特選ロース薄切焼、カルビ焼、タン塩焼)、ライス、スープ、デザート、ドリンク。



はぁぁ・・・(*´∀`*)

お肉が柔らかくて・・・口の中いっぱいに旨味が広がります。

うーん、幸せ~~~~~♪♪♪

食べ終わった後も、夫と一緒に「美味しかったね~!」と感動の余韻に浸っていました。




叙々苑 東京スカイツリータウン・ソラマチ店
叙々苑 東京スカイツリータウン・ソラマチ店
アクセス:東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)とうきょうスカイツリー駅 徒歩1分
地下鉄半蔵門線押上駅 徒歩1分
住所:〒131-0045 東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ30F(地図

すみだ水族館

東京スカイツリーを楽しんだ後、すみだ水族館へ行きました。

水族館自体はあまり大きくはありませんが、日本の和を意識した演出が盛り込まれており、見せ方にこだわりを感じました。




 
クラゲのゆらゆら、ペンギンのかわいい仕草に癒されます(*^^*)
 
すみだ水族館、楽しかったです。