2017年7月4日火曜日

ツマグロヒョウモンの性別

羽化後、羽を乾かすため、じっと動かなかったツマグロヒョウモン。

朝から数時間が経ち様子を見に行ったところ、ビオラの鉢にその姿がありません。

周りを見渡すと、近くに植えてあるシマトネリコの枝にとまっていました。

そこからヒラヒラと飛んで、オリーブの木の枝へ。


枝にとまったまま、しばらく羽をパタパタ動かしていました。


ツマグロヒョウモンのこの模様はメスですね。

性別が気になっていたので、分かって嬉しかったです。


この後、庭の中をヒラヒラと1周し、遠くの方へ飛んでいきました。

巣立ちを見届けることが出来てよかったです。


夏の思い出

前回の投稿から、大分、日が経ってしまいました。 8月ももう少しで終わり・・・。 とにかく、今年の夏は暑かったですね。 何もしていなくても、ただ外にいるだけで汗が吹き出てきます。 この夏は、知人からウクレレを習い始めたり、地域のお祭りに参加したり、 夫の姪っ子...