2018年3月28日水曜日

千駄木をぶらり

知人から写真展の案内状が届いたので、千駄木画廊へ写真を観に行きました。

実は、千駄木へ行くのは初めて。

千駄木画廊は東京メトロ千代田線の千駄木駅から徒歩6分程のところにあります。

画廊までは団子坂という坂道をのぼっていくのですが、途中に昭和レトロな建物やお店があり、素敵な雰囲気です。

初めて歩く街。とても新鮮な気持ちになれました。

画廊に到着すると、受付の方がお茶を出してくれました。

お茶をいただき、写真を観ていると、代表の方がいらして作品の説明をしてくださいました。

説明を聞くと、作品をより知れるので良かったです。

写真の世界に浸った後、お礼を言って画廊を後にしました。

このまま帰るのはもったいないので、近くにある根津神社へ行ってみることにしました。

先程は坂をのぼりましたが、今度は下ります。

根津神社に到着すると、桜が満開で見頃を迎えていました。




4月7日~5月6日まで、つつじまつりがあるそうです。とても綺麗でしょうね。



参拝をして、おみくじを引いて、御朱印ももらいました。

おみくじは、黒い打出の小槌になっていて、これを振るとみくじ棒が出てくるようになっています。

一般的な箱のおみくじもありましたが、珍しかったので打出の小槌おみくじに挑戦しました。

結果はなんと、大吉! 嬉しかったので、お財布に入れて持ち帰りました。

根津神社の御朱印はこのような感じです。


結婚式の撮影をしていたり、参拝客もたくさんいましたが、境内は広くて静粛な雰囲気だったので気持ちがすっきりできて良かったです。

行ってよかったなぁと思いました。

今回はこれで帰りましたが、次に来るときは色々なお店にたくさん寄ってみたいと思いました。

食べ歩きをしたいです♪