2017年1月8日日曜日

東国三社巡礼

2017年の初詣ということで、東国三社を巡ってきました。

東国三社とは、鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)、息栖神社(茨城県神栖市)、香取神宮(千葉県香取市)をいいます。

江戸時代にお伊勢参りに次いで広く親しまれていたそうで、三社が鎮座する位置を線で結ぶと、直角二等辺三角形になり、そこには不思議なパワーが宿っているそうです。

今回、車で鹿島神宮→息栖神社→香取神宮の順で巡りました。


◆鹿島神宮

関東・東北に約600社ある鹿島神宮の総本山です。
やる気・気力・体力などパワーを授かる神社と言われています。
昨年は病気をしたり、あまり体調が優れなかったので、健康祈願をしました。


鹿島神宮で2つのご朱印をいただきました。



◆息栖神社

鹿島神宮の摂社ですが厄除け招福の神体を主体としています。
また航海・交通の神様でもあります。


息栖神社の御朱印は、こちら。



◆香取神宮

日本全国に約400社ある香取神社の総本社です。
必勝祈願や合格祈願などを願い、多くの人が参拝されています。

 
参拝するのに30分ほど並びました。


香取神宮の御朱印。



東国三社を参拝し、気持ちが少し浄化されたように感じました。
心新たに、前向きに、2017年を過ごしていけたらと思います。
良い年になりますように。


夏の思い出

前回の投稿から、大分、日が経ってしまいました。 8月ももう少しで終わり・・・。 とにかく、今年の夏は暑かったですね。 何もしていなくても、ただ外にいるだけで汗が吹き出てきます。 この夏は、知人からウクレレを習い始めたり、地域のお祭りに参加したり、 夫の姪っ子...