2017年5月8日月曜日

アイスプラント

アイスプラントを初めて食べたのは、ちょうど1年程前、那須のコピスガーデンのカフェでした。

注文したサンドウィッチの中に入っていたアイスプラント。

初めて見るその野菜は、肉厚の葉や茎に水滴状のツブツブが付いており、なんとも不思議な感じでした。

味に癖はなく、ほんのり塩味で美味しかったのを記憶しています。

あまり見かけない野菜だなぁと思っていましたが、この間、近くのスーパーで発見!

早速買ってみました。


食べ方や栄養を調べてみると、生で食べても茹でても揚げても良し、栄養価も高いことがわかりました。

洗うときは、さっと軽く水洗いで。

ツブツブの中にミネラルが含まれているそうなので、潰して栄養が流れないよう気をつけます。

今回はサラダと天ぷらにして食べましたが、とっても美味しかったです。

ネットで調べるとレシピもたくさん出てくるので、またアイスプラントを買って色々な食べ方を試してみたいと思います。


夏の思い出

前回の投稿から、大分、日が経ってしまいました。 8月ももう少しで終わり・・・。 とにかく、今年の夏は暑かったですね。 何もしていなくても、ただ外にいるだけで汗が吹き出てきます。 この夏は、知人からウクレレを習い始めたり、地域のお祭りに参加したり、 夫の姪っ子...