2017年6月12日月曜日

栃木旅行 ① ~大谷資料館~

1泊2日で栃木へ行ってきました。


★大谷資料館

大谷石の地下採掘場跡・大谷資料館の坑内気温は9℃。

坑内はライトアップにより神秘的な空間が演出されています。


素敵なオブジェがあるなぁと見ていたら、華道家・假屋崎省吾さんの作品でした。


さらに順路に従って進んでいくと、巨大な空間が広がっています。

まるで地下神殿のよう。

 
別世界に入りこんだような、幻想的で、期待以上の場所でした。


坑内を鑑賞した後、外にあるおしゃれなカフェで休憩です。

外に出た途端、暑い・・・!(笑)

ジェラートを注文して食べました。



大谷資料館、本当に良かったです。

ドラマ『勇者ヨシヒコ 導かれし七人』の撮影でも使われていたということで、なんとなく見覚えがある場所がありました。

録画していたドラマをもう一度観てみたいと思います!


夏の思い出

前回の投稿から、大分、日が経ってしまいました。 8月ももう少しで終わり・・・。 とにかく、今年の夏は暑かったですね。 何もしていなくても、ただ外にいるだけで汗が吹き出てきます。 この夏は、知人からウクレレを習い始めたり、地域のお祭りに参加したり、 夫の姪っ子...