2017年6月26日月曜日

庭の様子

ひまわりの花が咲き始めました。


順調に育ってくれています。

ビオラは枯れてしまい、見た目が悪くなってきてしまったので、そろそろ植え替えかな、と鉢の中を覗いたところ毒々しい姿の毛虫がいました。

早速ネットで調べてみると、この毛虫は、「ツマグロヒョウモン」という蝶の幼虫だということがわかりました。

今朝、幼虫を2匹確認し、お昼頃にもう一度見ると1匹になっていたので、いなくなったのかと思ったのですが、もう1匹は枯れ草の中でサナギになっているのを発見しました。

1時間ほどで幼虫からサナギになるそうです。



植え替えは、サナギが羽化するまで待つことにしました。

観察しながら見守ろうと思います。


夏の思い出

前回の投稿から、大分、日が経ってしまいました。 8月ももう少しで終わり・・・。 とにかく、今年の夏は暑かったですね。 何もしていなくても、ただ外にいるだけで汗が吹き出てきます。 この夏は、知人からウクレレを習い始めたり、地域のお祭りに参加したり、 夫の姪っ子...