2017年8月30日水曜日

宝篋山トレッキング

友人に誘われて、宝篋山トレッキングに行ってきました。

宝篋山は、つくば市北東部にある標高461mの山です。

筑波山には登ったことがありますが、宝篋山は初めてでした。

宝篋山小田休憩所から極楽寺コースで頂上を目指します。

歩きはじめ、ポツポツと雨が降ってきたのでちょっと心配でしたが、雨はすぐに止みました。

奇岩・奇石、いくつかの滝を見て、途中、休憩も挟みながら2時間ほどで頂上に到着。


曇っていましたが、眼下に関東平野を望むことが出来ました。

歩き疲れていても、この景色を見ると疲れが吹っ飛びます。

筑波山の方を見ると、雲がかかっていました。


でも、お昼休憩をしている間に雲が徐々になくなり、男体山と女体山の頂上が見えてきました。


気持ちいいなぁ~(*´ω`*)

下山も極楽寺コースで帰りましたが、宝篋山は6つのコースがあるので、来るたびにコースを変えてみるのも楽しいかもしれません。

宝篋山を知ることができて良かったです!


夏の思い出

前回の投稿から、大分、日が経ってしまいました。 8月ももう少しで終わり・・・。 とにかく、今年の夏は暑かったですね。 何もしていなくても、ただ外にいるだけで汗が吹き出てきます。 この夏は、知人からウクレレを習い始めたり、地域のお祭りに参加したり、 夫の姪っ子...