2017年4月18日火曜日

ハチの巣作り予防

今年もこの季節がやってきました。

今の土地へ引っ越してきて4度目の春を迎えるのですが、過去3回、毎年どこかにハチに巣を作られています。

最初の春は、シートで覆っていた自転車のカゴの中でした。

2度目の春は、室外機の裏の隙間。

3度目の春は、玄関ドア近くの壁です。

いずれも初期の段階で駆除できたのですが、気付かずにいたら・・・と思うとちょっと怖いです。

近所には小さなお子さんもいるし、ハチに刺されたりしたら大変。

暖かくなってきたし、今年もそろそろ注意が必要だなと思っていたら、この間の夏のように暑かった日に家の周りでハチを数匹目撃したのです。

幸いまだ巣は作っていないようでしたが、予防は必要だと思い、ハチに巣を作らせないスプレーを心配な箇所に噴射しました。

ちょこちょこ気をつけて見ていようと思います。



夏の思い出

前回の投稿から、大分、日が経ってしまいました。 8月ももう少しで終わり・・・。 とにかく、今年の夏は暑かったですね。 何もしていなくても、ただ外にいるだけで汗が吹き出てきます。 この夏は、知人からウクレレを習い始めたり、地域のお祭りに参加したり、 夫の姪っ子...